何かを伝えたい。

2月10日 冬の平谷村訪問

2月10日(金)7名が車2台に便乗して、冬の平谷村を訪ねました。

朝の9時に高蔵寺駅北口に全員集合で出発しました。

ルートは国道155号から『道の駅瀬戸しなの』でトイレ休憩した後

県道から国道153号を通って平谷村へは11時半過ぎに到着しました。

 

平谷村役場へお昼頃に顔を出し、前回お世話になった産業建設課の新井さんに挨拶して、

お昼を道の駅のひまわり亭でいただきました。前回に続き、ひまわり定食を食べました。

岩魚(か山女魚)の塩焼きや馬刺しやてんぷらなどおいしいおかずが盛り沢山で、

大満足でした。(食べる前に写真を撮ろうと思っていたのを、前回に続き、今回も

食べ終わってから思い出しましたが後の祭りでした。)

前回、お休みで買い物できなかった、酒屋の『まつのや』さんで、おいしいお酒を

買い求めました。平谷純米 無濾過生原酒の『ござねぶり』とひらや『あま酒』です。

原材料は、3年前から平谷村の休耕田を利用して、作られている平谷村原産の『酒米』です。

どちらもとってもおいしいですよ。買って帰った翌日の「ブログ作り勉強会」でも

次のような会話で盛り上がっていました。

「あんまりうまいんで、一晩で飲んでしまった。」

「日本酒はあんまり飲まないんだけど、この酒はフルーティですごくおいしい。」

「帰った晩に主人がうまいうまいと言って飲んでしまいそうな勢いだったので、

酒が飲めない私なのについ二口ほど飲んでしまった。」

「あま酒おいしかったよ~。井関さんいいお店紹介してくれてありがとう。(お店の人と)

いろいろお話もできてよかったよね~。」

私の妻もあま酒飲んで「うまいー!!」と私の横で叫ぶので、飲むつもりなかった私も

つい「俺にものませろ~」と言ってゴクリ「濃厚」と叫びました。

ブログ作りの勉強会やりながらこんな話でおおいに盛り上がりました。

酒屋を出てからは、村の中を少し回ってから、隣の売木村方面へと向かいましたが、

途中、けっこう路面凍結の感がありましたので、安全優先で、そこから引き返しました。

  

帰りも来た道で、一般道を走り、途中、道の駅『どんぐりの里いなぶ』へ立ち寄り、

『どんぐりの湯』で温まって帰りました。

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP